6月に5月病は来る?

今週から学校や出社勤務が再開し、電車も通勤通学のお客さんで賑わうようになりました。
お父さんお母さんと笑顔で入学式に向かう女の子や、糊のきいたシャツに身を包み、緊張した面持ちの青年とすれ違い、止まっていた時間がようやく動き出したのだと実感します。
 
新しい仲間と出会い、新しい場所で生活を始めることは、期待が大きい分、不安やストレスの原因にもなります。自分の能力以上の質や量の仕事を任されたり、友人や同僚、上司との人間関係がうまくいかなかったり、勉強や仕事にやりがいを感じなかったり・・・。4月に新入生、新社会人になった人々が、理想と現実とのギャップにショックを受け、目標を見失い、ちょうど5月のゴールデン明けのひと段落ついたころに気分が落ち込むため、5月病といわれます。
 
一見成功している人も、失敗や挫折、苦悩や不安があると思います。困難に直面した際乗り越えられるかどうかは、ありたい自分と現在の能力の差を客観的に分析し、未熟な自分や思い通りにならない行為をありのままに受け入れられ、前に進む一歩を踏み出せるかどうかだと思います。それがなかなか難しいのですが・・・😢キャリアについてご相談を受ける際は、その方の考え方や過去のエピソードをお聞きしながら、自己分析をできるきっかけを見つけてもらい、現状を変える手段を一緒に考えていきます。
 
長い休み明けの新年度、これから5月病に悩む人が出てきそうです💦

コメント

このブログの人気の投稿

子供の感染症:アデノウイルス

小児外科の先生と連携して治療をしています!