暑い夏がもう目の前です!

すっきりしない天気が続いていましたが、今週末は晴れて洗濯日和です😊
本日6月21日は夏至、1年で最も日の出から日の入りが長い日です。これから小暑、大暑と本格的な夏を迎えます。

緊急事態宣言が解除され、感染防止対策を試行錯誤しながら、飲食店も再開しました。お気に入りのおうどん屋さんに夏のメニューが登場したと聞き、数ヶ月ぶりに行ってきました。少し早めに伺ったので、すぐに案内してもらえましたが、あっという間に満席になりました。入り口にはアルコール消毒、座席の間隔を開け、間に敷居を設けており、安心して食事ができました。選んだのは鯛のだしが効いた冷たいおうどん、麺の太さが選べるので細麺で頂きました。レモンを絞って、爽やかな香りとさっぱりしたお味でした。鯛は表面を炙ってあり、少し香ばしいながらもお刺身としての食感も残り絶妙な味わい、お麩もお汁に浸すとふわ固い食感を楽しめました。あまりの美味しさに全て飲み干してしまいました💧

食後に駅近くを歩くと、たくさんのお花が咲いた花壇がありました。植物はあまり詳しくないので、看板を見ながら勉強です。みなさんはお花の名前ご存知でしたか?

今日の夕方は部分日食が見られるそうです!次回は10年後なので、目を傷めないように注意しながら、この機会にぜひ観察してみてください😉


コメント

このブログの人気の投稿

子供の感染症:アデノウイルス

小児外科の先生と連携して治療をしています!